2013年1月15日火曜日

換水作業を考える

週1回ないしは隔週で行っている換水作業ですが
暇なときは良いのですが忙しくなると、なかなか
出来ないことが多く隔週ペースでの換水となることが
多くなってきたので、少しでもかんたんに換水したい
と言う事でこんなことを考えています。






















大きな変更点は現在、風呂場でRO水をためて運んでいたのを
水槽床下にタンクを設け運ぶ手間をなくすことと、
10LのRO貯水タンクの水切れを防止すること。
(10LのRO水では1週間もたないので途中で少し足さなければいけませんでした)
変更後は、
換水前にRO貯水槽からポンプで海水貯水槽に移し1日ミキシング
出来上がった海水で換水を行う・・・ん-んいい感じ。
RO自給系統は前からあるので配管は必要なしなので大きな作業は
給水・排水管の敷設です、
床下での作業なので面倒ですが以後の作業軽減
のためにがんばるぞ!

2013年1月5日土曜日

明けましておめでとうございます

約1年ぶりの更新です^^;
水槽はかわらず継続中、少し忙しくて
放置状態でしたが、2週に1回の換水ペースに落ち
ましたが、何とか維持しています。
ただ色はいまいちな…(T_T)
今年に入ってスギが先端から白化!












それもRTNの様な感じの剥がれ方?
んー、今までは根元からしか経験がなかったのでとりあえず換水と水質検査
恥ずかしながら水質検査も1年ぶり!
NO3 見た限り0
PO4  見た限り0
Alk    7.8














問題は無さそうなので
換水25㍑を3回とProbidioを投入して
様子を見ます。
このままおさまって下さい。
それでは今年も宜しくお願いします!

2012年1月8日日曜日

カルシウムリアクター安定化計画

今まで本水槽からサイホンで取水していたリアクターなのですが、
たまに生産水のでが悪くなるので、
その度にあれこれしなければダメでした、理由は恐らく取水ラインでウチの場合、リアクターが屋外設置と言う事もあり結構長めの配管となってます。
これをポンプから分岐して強制加圧に変更すると言うのが今回の計画(^^)
計画と言っても今日考えてその日の内に実行です!
と言う事で配管作業
難なく終了し水換え40L普段よりちょい多め、配管用接着剤の影響も考えて、
新たに配管したラインから換水作業をして、その後チューブセット
生産水も安定し思い通りにセット可能となりました!!

2012年1月2日月曜日

ウスコモン

明けましておめでとうございます。

先日のレイアウト変更時に、
バキバキにしたウスコモンの
欠片をどうしようか思案中
とりあえず、仮台を設置して、
その上に積み上げている・・・
こんな場合、近所の仲間に引き取って
もらったりすると思うのですが、
残念ながらそうゆう仲間も居らず。
捨てるのも何だかためらいが・・
どなたか必要な方ご存知ない?

2011年12月31日土曜日

大掃除!?

サンゴの調子はこのところ、落ち着いていて
いい感じだったのですが、なんだか華やかさ
にかける・・・。
!!そうだ!魚をいれて綺麗にそして、
華やかに!
と言うことで買い物にGO!と思ったのですが
ウチにはコバルトスズメが・・・
今までいれた魚は必ず突つかれ☆
先づはすくってみましたが速すぎてムリ!
それなら釣ってやる~!仕掛け購入
餌は食べに来るのですが、餌だけ取られ失敗!
結局レイアウトを崩して捕獲する事に(ToT)

結構ライブロックにひっついたりしてて、結構大変・・・ウスコモンは
ガラスに張り付いてるのをバキバキ!

案外少ないですね、もっと入ってる感覚だったんですが、
まあ、被覆系のコモンはライブロックに張り付いてるのでここには入ってませんが紫色、オレンジは結構勢力を拡大しています。
これでなんとか捕獲しました!
この状態でも苦労したので最初から
ムリな話だったのでしょうね
ついでにレイアウトを変更しつつ、
気になったいた海藻(シオグサ系)
の掃除をしました、かなり厄介で
硬くて取れません!
まあもともと綺麗には取れ無いと思っていたので、
そこそこで諦めて組んで行きます
で、こんな感じに

そんでもってお出迎えに!

ハナゴイのペアとカクレのペア!
なんでカクレ?!とお思いでしょうが
いいんです!なんと無く・・・
ついでにオオバナ 最近ボッテリ系に
目を奪われまする・・置く所気にし無くていいし、

ついでにエメラルドグリーンクラブを5匹シオグサ対策に投入!
来年はシオグサ撲滅作戦開始です!
年明けにヒフキアイゴ物色に!!
小ぶりな個体を見つけたいと思う大晦日NOW
最後までありがとうございます。
それでは良いお年を!!

2011年8月8日月曜日

ごぶさたしております・・・

いろいろありまして久々の更新・・・
水槽のほうは以前と変わらず維持!?
スギが1本白化oooz
原因は何となくKHの低下だと感じています
このところあまり測定していなかったので
久々にしてみると6~7!!
ちと低いねということで現在上昇に向けて少しずつ
調整中。
私の懐具合もさみしかったので最近は
ショップに行くのもやめてましたが久々に
昨日行ってきました!











自宅近くのPBと、そして少し遠いAT、↑↑↑↑↑
いやー楽しかった!それもセール中
おーーかなりお得!!と言うことで

















購入したのは、
ラボックスラス・・・・?かな?
サンゴ以外は1年ぶりぐらいの新入り
いじめられないかしんぱい。
それとサンゴも2個体追加
スギ 1本
ヘラジカハナヤサイ 1個
写真でお見せするほどきれいな
個体ではありませんので次の機会に・・・・・。
いつか・・・・きっと。

2011年3月3日木曜日

チーム泡盛・・・?

水槽の方はこれといって調子がいいわけでも
悪いわけでもなく、新しい生態や機材
実験なんかも今のところ予定なしのさみしい水槽です
サンゴを入れたいのですがピンとくるものがなく
TAKAさんのブログで紹介されていたKrzysztof Tryc 氏の水槽

が目に焼き付いて・・・あんな感じに大きくしっかりと
と考えると今後どうしていけばいいのか迷います(T_T)
なんだか限界を感じたような・・・

そんなこんなでまたも暇人です。
ということでチーム泡盛ロゴ作成!!
(カッテニ!!)

残念ながらいい案は浮かびませんでしたよ
廃案1↴


















それではごきげんよう(T_T)