2013年1月15日火曜日

換水作業を考える

週1回ないしは隔週で行っている換水作業ですが
暇なときは良いのですが忙しくなると、なかなか
出来ないことが多く隔週ペースでの換水となることが
多くなってきたので、少しでもかんたんに換水したい
と言う事でこんなことを考えています。






















大きな変更点は現在、風呂場でRO水をためて運んでいたのを
水槽床下にタンクを設け運ぶ手間をなくすことと、
10LのRO貯水タンクの水切れを防止すること。
(10LのRO水では1週間もたないので途中で少し足さなければいけませんでした)
変更後は、
換水前にRO貯水槽からポンプで海水貯水槽に移し1日ミキシング
出来上がった海水で換水を行う・・・ん-んいい感じ。
RO自給系統は前からあるので配管は必要なしなので大きな作業は
給水・排水管の敷設です、
床下での作業なので面倒ですが以後の作業軽減
のためにがんばるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿