2009年11月14日土曜日

換水デー

1023でみなさんに対策を教えてもらい
取りあえず換水週間となりました、そのため
昨日に引き続き20L換水を行いました。
ついでにPlobidio BioDijest 1本投入し昨日は
合わせてBioputimも投入しましたがこれはしっぱいだたのでは??
悪い細菌まで元気になっちゃうのでは!?
ということで今回は投入なし。
また、水質測定も行いました、
NO3



















うーん 前はもっとブルーだったような
若干上がってきているような感じ?
炭素源とバクテリア投入やめたからっでしょうか
ま、問題ない範囲かと思うので考えないことに。
続いてPO4















前回からElosに変えています0.01から反応するということで、
こちらは0

その他
Ph 8.0
ORP 400
Ca 400
Mg 1160
KH 9~10
あれあれ??なんかおかしいぞ?
と思ってよく考えてみるとボーリングA/B/Cの添加量を
一昨日変更したときにドーシングポンプの設定間違ってました!
Aのみ 3ml/4回 Day
B/C  4ml/4回 Day
すべて同量の添加が原則だと思うのでこれはまたまた失敗

明日は大量換水予定といっても120L今日は水溜を行います
排水をお風呂に入れてもいっぱいになってしまうと思うのでうちの
鬼が心配(*^_^*)

最後に訃報をお届
またも患者が出た模様です・・・・・・



8 件のコメント:

  1. ビブリオ系の感染症はなかなかイッキに解決とは行かないのがツライ所ですが、対処を続けていけば必ず収束します。

    ただ、罹患した個体は患部を切除か心を鬼にして廃棄した方が残った他の個体には安全です。かなり決断がいることですが・・・。

    明日の大量換水大変だと思いますが、
    がんばってくださいね!

    返信削除
  2. 本当にすごく決断が必要ですね
    もう残りの個体が少ないので心残りです・・・
    患部を折れるだけ折って様子を見ます
    でも非常に折りにくい部分・・・
    気を取り直してかんすいがんばります!

    返信削除
  3. バイオダイジェストの添加は問題ないですよ
    プティムは病原菌まで元気にするんで良くないですが

    返信削除
  4. 昨日の換水時にバイオダイジェスト2本添加しました
    プティムは添加しなかったのでセ-フです。(*^_^*)

    返信削除
  5. 違う話題ですが
    家のブログのリンクにはkookさんで登録しましたが
    それで良かったですか?

    返信削除
  6. kookでもpontaでも結構ですよ
    最近kookでIDが取れない場合がありponta
    を使用しています。

    リンクありがとうございます。

    返信削除
  7. 了解しました
    ほんじゃkookさんのままにしておきます
    もし変えた方が良ければ 遠慮無しに言ってください

    サンゴ、ちょっとマシになってきたんですね?
    そのまま復活する事を祈っております

    返信削除
  8. そうなんです、ちょっと良くなったかな?
    若干願うような気持で見ているので客観的に言うとそうでもないのかもしれませんが・・・(T_T)
    御祈祷ください。

    返信削除