2009年11月25日水曜日

換水完了

取り合えず月曜日に40L換水しこれで約1週間で220L換水しました。
根元から白化し始めたハイマツグリーンも今の所持ちこたえています、
心なしかポリプの出も以前の状態に戻ったような・・
まだまだ安心できる状態ではないので週2回 計40L換水で様子見というところです。

水質検査:
NO3 0
















測定後1時間
このまま、翌日まで置いておくと
2.5ぐらいの色まで変化するので
少し反応している様子、
これはのちの課題としておきます。

PO4 0
















KH 9
Ca 430
Mg 1230 少し少ないかな?

Ph 7.8 うーん8ぐらいはほしいですね、換水の水が
     怪しいと思い測定してみると8.0これは低くないですか?
     うちはマフィードのRO/DIを使用していますがどうなんでしょ?
     KHも悪くないし水が汚れているわけでもなさそう・・・?
     まだ不要なバクテリアが多いのかどうなのでしょう???

ORP 420

早くミドリイシ追加したーーーーい!!
(T_T)

2 件のコメント:

  1. だいぶ落ち着いてきたみたいですね!
    よかったよかった。
    水質も問題なさそうですが、
    PHは低いですね。なんででしょう?
    ZEOは停止中ですし・・・。
    HS400の爆気が少し弱いのかな?

    とにかく最悪期は脱したご様子ですので、
    これからガンガンアゲアゲでいきましょう!
    がんばってくださいね!

    返信削除
  2. そうなんです、Ph低いですよね
    HS400のエアーは絞っているわけでもないんですが
    そもそも非力なのかも知れません・・・
    BubblekingやVertex気になってるんですが高い!!
    オゾン焚く為にRedseaのエアリフトも設置しエアーは
    フルタイム稼動しているので爆気が足りないとは
    思ってなかったのですが・・・・
    少し様子見というところですね。

    返信削除