2009年12月6日日曜日

Bubble King 報告1

土曜日から運転しているBubble King
の状況です。
日曜の換水時にメーカー推奨のサンプ水深20から25cm
にセットしました。
汚水カップ清掃後まだ2時間ほどしか経過していませんが
今のところ汚水カップ上部までは泡は到達していません
まだまだ調整不足かも!!?
ま!運転状況の動画UPしますのでご覧ください

水位調整はリミットラインのチョット下ぐらいです。
調整がへたくそまたはマニュアルに見落としがある?
て言うかマニュアルなんかついてきてませーーん
pdfダウンロードしたものはあるんだけど(*^_^*)

ちなみにPhはずーっと低いままなぜ?
KHとかCaとかMgはほぼ狙い通りの値にエコボーリング添加してるんだけど??
 




9 件のコメント:

  1. こんにちは~
    reef keeperまでお持ちなんですね!使用機材が海外ユーザの仕様ですよね~
    pHですが、校正して見てはいかがでしょうか?それか試薬と比較するか。ecoのボーリングは違うかもしれませんが、pHは高い傾向になる筈です。家ではボーリングにしてから、リアクター設置時より常に0.3ほどpHが高くなりました。

    返信削除
  2. takaさん
    こんにちは、
    そうなんです、同じような機能の物を日本で探すと
    なかなか無くてどうしても海外の物になります
    機材なんかは海外が進んでいるな~て感じです、

    pHの校正は2度ほどやっているのですが・・
    Reef keeperは7.0と10.0の2点校正なんですが
    やり方間違ってるのかな?
    しかし、校正ご7と10の校正液にもう一度つけると
    7.0と10.0(+-0.1)の値を示すのですがね~?(^.^)

    返信削除
  3. ども。
    やはり一度試薬で測定してプローブとの誤差を調べてみるのもよいかもしれません。
    後は、測る位置を変えるなど。ボーリングの添加剤のKHを上げるやつの近くでは、高pHになるはずですからねえ。

    返信削除
  4. BubbleKingすごい泡ですね。
    BubbleKing、BallingMethod、ReefKeeper・・・
    日本のアクアリストには見えないです。笑

    返信削除
  5. TAKAさん
    そうですね、一度試薬で誤差確認してみます!!し、試薬がない!!Ph試薬使ってなかったので前に捨てた記憶が・・・
    測定位置ですがPh/ORP共にサンプに設置しているので(ボーリングは水槽内添加)影響がないと思うのですが・・
    なんせ、一度他の物でPh確認してみます。

    さえぱぱさん
    見た目のカッコ良さや、機能、価格でみるとどうしても海外製品に偏ってしまいますがバリバリ日本人です英語はできません(*^_^*)

    返信削除
  6. はじめまして、Sammyと申します。
    私も海外通販利用してますが今は買い時ですね。
    ReefKeeper-L、お持ちなんですね。私はRK-2を使っているんですが、Lの使い勝手はどうですか?他にApexなんてありますが、検討されました? BK、うらやましいです。

    返信削除
  7. Sammyさん
    はじめまして!!!
    ご訪問ありがとうございます、
    そうですよ!今あちらはセール商戦+円高でかなりお得に買い物ができちゃいますね。
    RKLの使い勝手ですが値段を考えると非常に優れていると思います(なんせ、ベースのセットは$99)、以前カルシウムリアクター設置していたときにPhでのコントロールが上手くいきませんでした、いろいろフォーラムに質問しましたが、英語苦手の為解決しませんでした、今はORPコントロ-ル使っていますがこちらは問題なく作動します、もしかしたら先日ファームウェアーのVerUPがあったためPhも今ならうまくいくかも・・・本国ではPhコントロールも上手く行っているようなので私の設定ミスかも??(T_T)
    トータル的にはいい品物だと思いますね。
    Apexは購入時に検討しましたが高かった記憶がありますね~今はどうなんでしょ?
    今買うならRKEをお勧めします、RKLは拡張性がまずいですから、アクアトロニカ製品が日本で発売されるようなのでそれも捨てがたいですね、正規販売が始まれば情報が手に入りますしいざと言うときには安心かも。

    返信削除
  8. 日本もやはりこれからは制御コントローラーの必要性もでてくるでしょうね。私は最長3週間くらいの出張があるのですごく役立ってます。RK2様様です。
    RKLよりは機能ありますが、購入後すぐに生産中止なっゃって。人気あったんですげど。。。
    アクア…は国内ではすんごく高くなると思います。皆さん投資しますかね?
    RCフォーラムでRKE vs Apexの話題ありますね。バグ、サポート辺りで色々書かれてます。もう少し改良されてから検討ですね。

    返信削除
  9. そうなんですよね、
    国内のアクア用品はなんで高いんでしょ
    輸入やPSEやで高くなるのはわかるんですが・・・
    もうちょっとなんとか、て感じです。
    その中でProbidioの添加材は海外とあんまり変わらない
    値段なんですよね、MMCさんがっばってるなーて思いますね

    RCフォーラムご覧になっているのですね、私なんかほとんどちんぷんかんぷんで見ているだけです(T_T)

    返信削除