2010年1月3日日曜日

ま!またかー!

あけましておめでとうございます
水槽の方はあまりめでたくありません↘
またも一部に白化が見られました
なぜじゃーーー?
それも、もともと居る今まで一番調子よさそうだった
グリーンのハイマツとさえパパさんから里子にお迎えした
薄いベージュのハイマツ、そう、両方ともハイマツなんです
白化のしかたは根元付近から共肉がぼろぼろになり
はがれていく様子、これは以前に経験した状態に
非常によく似ています。

↑↑↑これはグリーンのハイマツ、

↑↑↑これはベイジュのハイマツ、
ちょっと考えましたが早めの処置をした方がよさそうなので
ReViveを近所のアクアショップに買いに行きドボン
患部の切除、換水を行いました。
グリーンの方は結構ボキボキしたので形状が(T_T)
これで何とか持ちこたえてくれればよいのですが・・・
症状が広がるようなら出すしかないかな・・・・(T_T)

10 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ぎょぼーん。うちの里子が何か悪いもん持ち込んだんじゃ・・・。滝汗

    返信削除
  2. おめでとうございます
    こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします
    里子ちゃんが持ち込んだものではないと
    思います、症状も前の家の症状ですし
    共肉のはがれ方が前回と似ています。
    しかし今日現在小康状態でなんとか
    持ちこたえてます。

    返信削除
  3. あけまして おめでとうございます

    あんまりめでたくない状態になってますね
    何かがスイッチになってしまってる感じがします

    何だろう?

    返信削除
  4. おめでとうございます、本年もよろしくお願いします

    ほんとめでたくないんですよ、
    何がスイッチなんでしょ?誰か切ってください(T_T)
    心当たりは・・・発症前2~3日前に
    Blightwell プランクトス-S を2日間添加しました
    今は添加ストップしています、またも添加材がスイッチか?!!
    なんとなく暇にまかせていろいろ試したくなってしまう・・・
    添加材は麻薬のようです・・・・(T_T)

    返信削除
  5. >Blightwell プランクトス-S を2日間添加しました

    これは何でしょう?
    名前から想像するとプランクトンの栄養ですか?

    一度、完全に全ての添加剤を我慢してみる事をお奨めします
    この我慢が なかなか難しいんですけどね(笑)

    返信削除
  6. 狩人さんありがとうございます、
    商品名間違えてますね正確にはBrightwell ズープランクトス-Sです。
    マニュアルでは下記のように書いてあります、

    50~300nmサイズの動物プランクトンと消化の良い孵化前の卵を供給。
    多くのイシサンゴや二枚貝、スポンジ、ハードチューブ、甲殻類の幼生、プランクトン食や極小無脊椎動物食の幼魚や成魚に最適な大きさの餌です。
    無脊椎動物と魚の発色の助けとなる、特許アミノ酸が添加されています。

    【成分】
    純水、ツボワムシ(動物プランクトン)、ツボワムシと甲殻類の卵、特許アミノ酸、アスコルビン酸、クエン酸
    -------------------------------------
    開封後は冷蔵保存しているので保存方法としては問題ないと思うのですが・・・?
    現状疑いが有るのはこれだけですので今は休止中です
    他の添加材は入れていないのでこれで様子を見ます
    添加材入れたい病が発症してしまうかもしれませんが・・(笑)

    返信削除
  7. あ、なるほど 要はプランクトンなんですね

    私がBPシステムを始めた当初 私も含めて同時期にBPをやってた人が3人 同じようにミドリイシの根元白化が起こりました

    当時の状況は3人が共通してるのが BPを初めて間もない頃に炭素源として糖分を添加した事です
    3人とも一時で治まりましたのと しっかりBPが立ち上がってからは何とも無い事です

    おそらくバクテリア軍がしっかり揃ってない状況での糖分の添加が良くなかったと思ってます

    余った炭素が直接サンゴに悪影響を及ぼしたのか あるいは 病原菌を活性化させてしまったのか
    どちらかは分かりませんが 立ち上がっていない状況での炭素源の過剰添加は危険だったと捉えてます

    その辺の事が共通するかと思ったのですが ちょっと違う感じですね

    返信削除
  8. 前回の白化は狩人さんの仰るような理由で
    起こったのだと感じています、
    以前は炭素源の添加などいろいろ添加しすぎて
    どれが原因か分からない状況でっしたけどね(笑)
    今はシンプルな状況なので・・・

    どちらにせよ、現在の家の水槽はまだまだ不完全な
    水質だと言うことだと思います。
    病原菌なんかもたくさんいるのかもしれません、
    取り合えず、しばらくシンプルに管理していこう
    と思います。

    返信削除
  9. 麻薬なんですよねぇ(笑)

    何か踏ん切りが付かないと 不安でやめられないものなんですがね

    返信削除
  10. 水槽やめますか?それとも、添加材やめますか?
    禁煙パイポの宣伝みたいですね、
    フッ、古!!!
    私は添加材やめます!!

    返信削除