2010年1月13日水曜日

Bubble King 報告2

かなりBlogの投稿間隔があいていますが
アクアテンションは高いまま維持してます。
Bubble King ですが調整もいい感じになってきて
結構汚れも取れている感じです。
よっちゃんいかさんから
「Bubble Kingの汚水カップの内筒ははずれる!!」
という情報を発見!!
清掃時にはずしてみることにしました、
よっちゃんいかさんからは「バージョン違いとかもあるので
無理やりはだめよ!」とアドバイスをもらっていたので
やさしく、ソフトにやってみると↓↓↓↓↓















上手くはずれました!!
意外と軽く引っ張っただけで!なんで今まで気づかなかったのか?
これで掃除は楽になりました、
よっちゃんいかさんありがとうございます。

そして、水槽に目をやると!
なんか変なのが動いてライブロックがグラグラ、ゴロン!
なんだーーー!














小さいですがウニです、何ウニかは私にはわかりませんが
取り合えず捕獲、安定して置いたつもりの石がゴロン
てことが良くあったのでこいつが犯人かもしれません
冤罪ならごめんなさい(^.^)

10 件のコメント:

  1. この辺のウニはレイアウト崩しの達人です
    まず間違い無く犯人だと思いますよ

    このバブルキング
    よっちゃんいかさんのレビューでも見ましたが
    すごく質の良い泡が上がってるように見えました
    手入れもし易く作ってあるんですね!!

    返信削除
  2. 捕獲しといてよかったー(*^_^*)
    レイアウトが崩れるとどうしても手を入れて
    直したくなりますし、頻繁に触るのも良くないと
    思うので犯人見つかってよかったです。

    バブルキングは良い商品だと感じました
    海外での人気もうなずけます。
    しかし高いのがネックですね!

    返信削除
  3. よっちゃんイカサマ2010年1月13日 20:52

    どもども

    おめでとうございます! 

    Inner tube見る限り綺麗に取れてますね。

    国内でもかなりの反響があるようです。

    メンテ性ってスキマーに限らず重要で。

    水位はどの位で落ち着きました?

    返信削除
  4. よっちゃんいかさん
    こんにちは

    最近、特にスキマーについては当然汚れも早いのでメンテ性が重要に思いますね
    私は自作なので それこそ簡単にメンテできるように作りましたが 既製品でたくさんのネジで止まってるようなのが多いですが あれはどうかと思いますね

    手入れする気が無くなってしまうだろうなって思います

    返信削除
  5. よっちゃんイカサマ2010年1月13日 23:17

    狩人おじさま こんばんわ

    でもネジで外せるだけ“マシ”ってのも多いです。(笑)

    完全に“袋”になってて 全く手の届かない物も多いですもんね。 1年使ったら なんか見た目ボロボロ...

    返信削除
  6. よっちゃんいかさん
    どうもおめでとうございます
    今は掃除して1から2日目には写真ぐらいに
    インナーチューブに汚れが付く状態になりました
    水位はサンプ内25cmでスキマー内がリミットライン
    一杯にしてあります、ただ家は自動給水のシステムが
    無いので朝と晩に足し水していますが、サンプ内水位
    の変動が1cm程度有ります、この為スキマー内の
    水位の変化もかなり有り(サンプの水位が下がると
    それ以上にスキマー内は下がります)自動給水
    必要かなと考えています。
    実際、サンプ水位25cmだと高い感じで大粒の泡が
    汚水カップ下面の3cm上位まで上がっています。

    狩人さん
    自作は良いですよね、気に入らなければやり直せるし・・
    既製品に手を加えるのは若干ためらいが出ますもんね
    特に新しい間は・・・・

    以前使っていた汚水カップは小さかったので何とか掃除
    できますが、本体の奥なんかは細すぎて長いブラシじゃないと
    掃除が困難て感じでしたもんね、結構古くからあった
    商品なのでその辺は商品として古いなーて感じですかね
    今に合わせて改良すればいいのにな~と思いますが・・

    返信削除
  7. かなり以前に使ってた ベルリンなんかは 非常に性能は良くて汚水カップもワンタッチで外せたのですが
    ボディー側は構造が複雑で さっぱりバラす事ができなくて 内部にいっぱいウズマキゴカイが繁殖してたものです(笑)

    返信削除
  8. やはり、アクア機材は汚れることが前提で
    メンテナンス性も重要ですね(^.^)

    返信削除
  9. お邪魔します
    バブルキング、最初ポンプの電源入れたとき
    泡の多さにビックリしました
    エア吸気の管も太いですし
    ATBのスキマーも良さそうですしリーフオクトパスの
    新型も気になります
    ブラスターポンプを使った外掛け式もあるみたいで、、

    返信削除
  10. sebaeさん
    いらっしゃいませ、
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、家はもともと非力なのを
    使っていたので『おおー』て感じでした、
    私もATB、オクトパス、バーテックス、
    バブルキングで悩みましたが
    ATB、バーテックスは値段もその時安く
    買えそうだったのですがコーン型
    だったので不採用
    オクトパスは音がうるさいという情報を
    takaさん所で発見したのと高さが入り
    そうになかったので不採用
    結局バブルキングで決定しました、
    高さはぎりぎり(^.^)
    今でもサンプ内で上部のふたを外す
    ことはできず、コレクションカップごと
    外す状態です(T_T)
    いろいろ新しい商品が出てきてたのしいですね!

    返信削除